2016年12月05日

将棋

press1_kuno2016.jpg

皆さん休日はどのようにお過ごしでしょうか?

僕は最近小3の息子と一緒に「将棋」を指しています。

と言っても上手な訳ではなく、
ほぼ子供と同レベルな状態でルールを確認しながら指しています。

小学生の時にはもうちょっとまともに指せていたと思ったのですがねぇ…

ですが僕もさすがに大人なので、
ハンデ無しであれば負けることはなく、
なんとか親の威厳を保っています。

息子は学校でも友人と指すらしく、
休日になる度に息子が強くなっているのが分かり、
このままではやられるのも時間の問題です…。

将棋アプリを落として練習するか…とか
考えている今日この頃なのでした。

おしまい。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生産部 プレス課

2016年12月02日

冬の楽しみ

blog_shiomi.png

今年ももう1か月をきりました。早いっ!!

私は12月生まれですが寒さが苦手なので冬は嫌いです。

その分夏の暑さには強いと思いますが
汗の量は半端ではありません。

今回のテーマは冬の楽しみという事なので考えてみました。

やはりイベントが多い事ですね。

誕生日、クリスマス、色々ある宴会、お正月休み!
毎年この時期はイルミネーションに浮かれて寒さに負けずはしゃいでいます。



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業部_塩見

2016年12月01日

季節のイベント

somu_ozeki2016.jpg

もうすっかり冬模様ですね。寒さが苦手で身にしみます。

先日、数年ぶりに紅葉狩りに岐阜県の養老の滝に行ってきました。
養老公園の紅葉を楽しみながら散策し滝を目指します。

いい感じに紅葉していて、身体も動かして
やはり季節のイベントはいいなぁ〜と思いました・・大人は・・!

子供たちはそこへ着くまでの渋滞が長かったので、
すっかりテンションが落ちてしまいました・・(;一_一)

道中にゲームでは車酔いをしてしまいそうだし、
DVDでも見せてあげれば良いのでしょうが、

ナビが必要なんです!!

そんな時は我が社の商品「タブレットハンガー」!!
806.jpg

宣伝ぽくなってしまいますが、
車のヘッドレストにつけるとタブレットなどを固定
後部座席で動画などが楽しめるものです。

遠出や時間のかかるドライブにはあったらいいなぁ〜と実感しました。

タブレットハンガー | 大同紙工印刷株式会社
http://ddsp.jp/product/goods/else/806.html


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部

2016年11月30日

somu_kaneko2016.jpg

こんにちは。総務部の金子です。
冬の楽しみと言えば、なんといっても「鍋」です。

我が家では冬になると週末はほとんど毎週、鍋を食べます。

それぞれが食べ物の好き嫌いが多いので、
鍋の具材はいつも同じになってしまいますが、
スーパーの売り場にはしょうゆ味、塩味、みそ味、とんこつ味など
色々な種類の鍋の素が並んでいて、
毎週「今日はどれにしようか?」と家族で選んでいます。

最近は子供たちも辛い物が大丈夫になったので
キムチ鍋も食べられるようになりました。

他にも、すき焼き、しゃぶしゃぶ、おでんなど、
おいしい鍋料理がいろいろですし、
それからクリスマスは一年に一度しか登場しないフォンデュ鍋で
チーズフォンデュを食べるのが我が家の定番です。

鍋の〆は娘が麺派、息子が雑炊派なので、
うどんやラーメンなどの麺類を食べた後に雑炊も作って、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

食べ過ぎ・飲み過ぎには注意しつつ、今年も色々な鍋物を楽しみたいと思います。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部

どうぶつしょうぎ

somu_inagaki2016.jpg

こんにちは。総務部の稲垣です。

寒い冬は外に出掛けるのがおっくうになりますよね。
そこで私が「冬のお楽しみ」としてオススメしたいのはこちらです。

小2の息子の担任の先生は将棋が趣味で、
小学生向けに簡単な将棋「どうぶつしょうぎ」を教えて下さいます。
雨で外遊びが出来ない時には教室で
「どうぶつしょうぎ」で遊んでいるそうですが、
それがとっても面白いらしく
「今日雨か。やったー。どうぶつしょうぎで遊べるー。」
と言ったりします。

先日アプリで「どうぶつしょうぎウォーズ」というのがあるのを娘が発見し、
早速入れてもらいました。
高校生の長男、中学生の長女もその面白さにすぐにはまってしまい、
私も含めて4人で順番に対局しています。

駒はライオン、ゾウ、キリン、ひよこと4種類、マス目も12マスです。
動きも表示されていてとっても簡単。
勝負は相手の王将ならぬライオンを取った方が勝ちといたってシンプル。
将棋を知らない人でもすぐ遊べます。
次男は児童館で将棋を習っていたので始めは兄姉相手に勝ちまくりで上機嫌。

しかし徐々にゲーム好きの長男が腕を上げてきました。
大人でもちょっと打つ手を誤ると小学生に負けてしまいます。

我が家にやってきた「どうぶつしょうぎ」ブームはしばらく続きそうです。

脳トレにもなってとっても楽しいアプリですが、
学生のお子さんがいる場合はテスト前に入れるのは避けて下さいね。
(うちでは期末テスト前にうっかり入れてしまいました)

1129_inagaki.jpg


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部

2016年11月28日

この冬は更に賑やかに

somu_riko2016.jpg

今週は総務メンバーと塩見さんより
『冬の楽しみ』をテーマにお話させて頂きます。

冬は、クリスマス、お正月、バレンタイン、
ついでに主人の誕生日とイベント事が目白押し。
こういったイベントも冬の楽しみですが…。

今年の冬の楽しみは、単身で大阪勤務をしていた
姪っ子が転勤辞令を受け名古屋に来る事です。

実家が豊田なのですが、通勤時間を考慮し
なんと我家の学区内で住まいを借り新生活を始めます。

小さい頃から仲良くしていた従妹が
毎日でも遊びに行ける距離に来てくれ娘達は大喜び。

転居日も決まり、娘達はカウントダウン開始。
一緒に行きたい場所や、一緒に過ごすクリスマスを想像し
いまかいまかと待ち望んでいます。

娘達のあまりの濃厚なスキンシップに
姪っ子が転居を後悔しない事を祈ります(笑)


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部

2016年11月25日

可愛い娘の為に

postpress_inagaki2016.jpg

こんにちは、抜きの稲垣です。

最近娘が車に興味を持ち始めました。

消防車や救急車を見つけると、
「あ、○○だ!」と叫びながら指を指すようになったり、
今まであまり興味を示さなかった車のオモチャを走らせて遊ぶようになったので、
クリスマスは当分先ですが可愛い娘の為にトミカと、
トミカを走らせるコースを「お小遣い」で買ってあげました。

1125_inagaki_2.jpg

…ウソです。

半分は僕もトミカが欲しかったからです。

おもちゃ屋に行くたびに娘がトミカの試遊コーナーで遊んでいたのを見て、
これはチャンスだと心の声に従ってしまいました。

トミカのコースですが、
車自体に自走する機能はないため立体的な構造となっており、
コースの頂上から車を滑走させる仕組みになっています。

さらに同じ規格なら、別のコース同士をつなげて拡張させたり、
様々なレイアウトを作ることもできるみたいです。

トミカ自体もなかなか凝った作りをしている他、
ラインナップも一般的な乗用車から
かなりマニアックな車種(カニクレーンとかツボですよ!)と幅広いので、
車好きなお子さんに買ってあげると大喜びすると思います。

娘も救急車がお気に入りみたいで、長時間飽きずに遊んでいるようです。

1125_inagaki_1.jpg

これで一緒に遊ぶという名目で、
妻から白い目で見られることなくコースや車を増やすことができるかもしれません。
ただ、財源(お小遣い)に限りがあるので、
買いすぎにだけは注意しなければいけないのが辛いところです。




実りの秋

postpress_yamada2016.jpg

近所を散歩してると、畑や庭先の木が
たわわに実を付けているのを見かける季節です。

ミカンやカキに混じって、キウイフルーツが。

恥ずかしながら、キウイの木は初めて見ました。
ブドウのように棚に這わせて育てるのですね。

1124_yamada.jpg

調べてみると、かなり寒い場所でも育つこと、
(もっと熱帯系のフルーツだと勝手に思ってました)
マタタビの仲間なので匂いで猫が寄ってくること、
実はニュージーランド原産ではないこと等々、
だんだん興味が湧いてきました。

ガーデニングとか大げさなものではなくて、
放置しがちな庭の手入れのキッカケに
実の育つ木を植えるのは楽しみが増えそう。
育て方次第で、夏はいい日陰になってくれるそうだし。

posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアファイル

2016年11月22日

車弄り

postpress_kiriyama2016.jpg

毎回特に書く事がなく車関連になってます。

最近の車弄りは
リアのナンバー灯を明るくしたかったのでLEDに交換したのと
ナンバー灯カバーはクリアのカバーに交換しました。

ワイパー外してリアの内貼りカバー外して
ガーニッシュの止めを浮かして装着。

バックランプもついでに明るくしたかったのでLEDに交換しました。

1122_kiriyama_2.jpg

1122_kiriyama_1.jpg

リアのウインカーもLEDに交換とは思いましたが
ハイフラが起きるのでちょっとやめました。

こんな感じで弄ってます。

写真はバックランプの交換の場所と交換した球の違いです。


2016年11月21日

思い出の味

postpress_hisao2016.jpg

「思い出の味」って、ありますか?

私の「思い出の味」は「鶏ちゃん」!

「鶏ちゃん」は岐阜県奥美濃地方の郷土料理で、
鶏肉を地味噌などのタレに漬け込んだ物です。

私の父が岐阜の郡上八幡出身なので、
毎年盆と正月に帰省すると必ず食べる味でした。

近頃は名古屋のスーパーでも見かけるのですが、
どうも味が違う…もっと硬くて、内臓系が入っていたはず…。

と、言う事で、先日郡上に寄った時に
ありとあらゆる「鶏ちゃん」を買ってきました。

1121_hayashi_1.jpg

さすが郷土料理。こんなに種類があったとは!

その後約2週間「鶏ちゃん」を食べまくって、
ようやく見つけたのが「吉田家のかわきも」!

1121_hayashi_2.jpg

このひね鶏(親鳥)の歯ごたえが私にとっての郡上の味!!
お取り寄せもできますので、興味のある方は是非〜♪