2017年03月31日

集めている物

postpress_oguchi.jpg

こんにちは、生産部の大口です。

最近、奥さんと一緒に集めている物を紹介します。

ある事が、きっかけで神社やお寺に参拝する事が増え、
最近少しづつブームになっている御朱印を集め出しています。

ドライブに出かけては、途中で神社やお寺に立ち寄り
参拝して御朱印を買います。

御朱印は、お守りと同等の効果があると言われており
旅の思い出としても残るので、
小さな宝物の一つになりつつあります。


2017年03月30日

チャイルドシート

postpress_inagaki.jpg

娘の保育園入園が決まったので、
入園準備でバタバタな(執筆当時)稲垣です。

通園距離はさほど遠くはないのですが、
徒歩ではさすがに大変という事で、
自転車にチャイルドシートを取り付けました。

0330_inagaki.jpg

しかし自転車用のチャイルドシート、
自慢の工具箱を引っ張り出したのに、
ドライバー1本で簡単に取り付けられるんですね。

結局工具箱は作業時の椅子と化してました。

取り付け後は娘を乗せて試運転してみましたが、
普段落ち着きがない娘も大人しく座っていたので一安心でした。

ついこの前まであんなに小さかった娘が保育園へ通うと思うと、
感慨深い気分になります。


2017年03月29日

油圧下がった油圧!

postpress_yamada.jpg

先日に突然貧血状態でフラッと来た際
(過労でなくて寝不足のせいでしょう)
思わず出た言葉が「油圧下がった油圧!」

0329_yamada.jpg

周りも特に違和感なく聞いてたのが、
後で思うとちょっと可笑しかったです我ながら。

その時は近くのマンガ喫茶まで送ってもらい、
ひと眠りしたら調子が戻ったのですが。

(やっぱり寝不足か)

機械も身体も適度な負荷とメンテナンスが重要というお話でした。


2017年03月28日

USBの充電器

postpress_kiriyama.jpg

アイコス本体2個の充電とスマホの充電を
まとめて充電出来る6ポートUSBの充電器を使用。

0328_kiriyama.jpg

たまに親のアイフォンも充電もするので混雑しますが、
6台同時充電出来ます。

他にスマートIC搭載。
スマートICとは、自動で機器にあった最適な充電をしてくれます。

今までは何回も充電しなくてはいけなかったのが
1個で6台可能なのでもう楽ですね。

特にアイコスのフル充電は時間がかかるので
休みの日には特に2台であるので助かります。



2017年03月27日

「名古屋メシ」ってご存知ですか?

postpress_hisao.jpg

「名古屋メシ」ってご存知ですか?

名古屋周辺で食べられている地域料理の総称ですが、
その代表格はなんと言っても「味噌煮込みうどん」!

0327_hayashi_1.jpg

私は名古屋に40年弱住んでいまして、
幼い頃より近所の味噌煮込みうどん屋さんへ通っていました。

しかし!

その40年弱の間、気付きもしないメニューがありました!
その名も…

「澄まし煮込みうどん」!!

0327_hayashi_2.jpg

味噌ではなく、たまり醤油で煮込まれた煮込みうどんなのですが、
味噌煮込みよりダシの味が直に感じられて、これはこれで旨い☆

…でも…やっぱり何か物足りない…


2017年03月24日

告知毎年恒例のあの企画

sugiura.jpg

こんにちは。営業部の杉浦です。
最近暖かくなってきました。
花粉症持ちには厳しい時期になりますね・・

今回のブログですが、
毎年恒例のあの企画が徐々に迫ってきているので
ネタバレにならない程度に告知します。

初年〜3年目は西・南方面へ4,5年目には東北へ行きました。
6年目の今年は「今までで一番南」へ行く予定です。
(分かる方はだいぶ読み込んでいますね!)

次にブログの順番が回ってくるのは
恐らくあの企画の前後になるかと思いますので
詳しい報告は次のブログで!

ではまた
posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業部_杉浦

2017年03月23日

食べ放題のお店

blog_yamahata.png

こんにちは、営業の山畑です。

今年に入り、食べ放題のお店に行くマイブームが始まり、
週2ペースでいろいろなお店を巡っています。

一番のヒットは焼肉食べ放題のお店のタンシチューです。
近々また食べに行く予定です。

上記のように最近よく食べるので、週1〜2ペースで
30分ほど歩いて会社に通うようにしています。

歩くようになってから、体調・ギャンブルのほうも調子が
良くなりましたので、もう少し続ける予定です。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業部_山畑

2017年03月22日

すごいねー !

blog_fujii.png

こんにちは、営業部 藤井です。
まだまだ寒い日が続きますね。
早く暖かくなってほしいものです。

さてお題の件は、名古屋市港区のことです!

金城ふ頭に、物販・飲食店などを集めた大規模商業施設
「メイカーズピア」が3月30日にオープン。
すぐそばに日本初上陸となる
「レゴランド・ジャパン」が4月1日にグランドオープン。
周辺には既存施設「リニア・鉄道館」「ポートメッセなごや」等もあり、
年間500〜600万人が金城ふ頭を訪れるものと想定しているのだそうです。

さらに、中川運河沿い港明地区に
2018年秋開業する商業施設「ららぽーと名古屋」
2021年頃には、職業体験型テーマパーク
「キッザニア」が開業とさらに賑わってきます。

息子たちはレゴランドを楽しみにしてるので、どこかで連れていかないと。

0322_fujii.jpg
※写真は息子二人でが作ったものです。触ると怒られますが・・・


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業部_藤井

2017年03月21日

味噌煮込みうどん

blog_yamashita.png

こんにちは。
営業部の山下です。

朝晩の冷え込みはまだ続いていますが、
少しずつ春を感じる季節になりました。

先日、数多くの名古屋飯の一つ「味噌煮込みうどん」を食べに、
老舗の「煮込みうどん 山本屋本店」に行きました。

休日の夕飯時ともあって、店内はほぼ満員の客入りでした。

煮込うどん 山本家本店
http://yamamotoyahonten.co.jp/

名古屋には、「味噌煮込みうどん」を出す
うどん・そば屋さんが数多くありますが、
この「山本屋本店」は昔からの老舗有名店です。

そして面白いことに、このお店に酷似した、同じく老舗有名店があります。
それが、「山本屋総本家」。

山本家総本家
http://yamamotoya.co.jp/day/index.html

同じ「山本屋」という屋号がつくのに、
この2社は、まったく別のお店なんです。

詳しい由来を調べてもよくわからないのですが、
この2社はお互いが「まったく別のお店ですよ」と言い合って、
共存しているのだから不思議なものです。

どちらのお店でも食べたことがありますが、
私には明確な味の違いは判りません。
どちらもすごく麺が固くて、だしの効いた濃厚な味噌でとてもおいしいです。

【知らなかった!】
山本屋本店と山本屋総本家は全く別の会社だった【名古屋味噌煮込うどん】

https://matome.naver.jp/odai/2137277861226254201

賛否ありますが、名古屋に来られる際には、とてもおすすめの名古屋飯です!

喜んでお連れしますので、
仕事で大同紙工へご来社のお客様、是非リクエストくださませ!
posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業部_山下

2017年03月18日

趣味は何ですか?

prepress_hasegawa2017.jpg

趣味は何ですか?と聞かれることが少ないので、それについて。

趣味は木工です。

父親になり、子育する過程で、
できれば器用な父でありたいと思ったのをきっかけに、
一カ月に12時間くらいですが、
集中して何か制作するようにしています。

製材前の木から家具や小物を制作します。
マルノコやオビノコは使いますが、ビスはあまり使わず、
鑿と鉋を使った仕口で納める、いわゆるガチで緻密な感じの木工です。

最近は小さなチェリーの抽斗箱とオークの額縁を作りました。
ツマミはスチールがいいな、と思ったりして、
金属加工も少しだけやりだしました。

0318_hasegawa.jpg

今思えば、小さい頃から大工仕事を器用にこなす父の影響が大きく、
今も父が一人セルフで建てたハナレ
(基礎コンのポンプ車と立て方のクレーン運転手以外)に住んでいるので。
いつか父と対等に話せるようになるのが密かな目標です。

今度はblogで作ったものを紹介できればと思います。


2017年03月17日

ホームベーカリー

prepress_nakano2017.jpg

先日、ブログアップしましたが、またまた制作部中野です。

先日、ホームベーカリー用の機械を購入しました。
食パンならそのまま焼きまでできますが、
とりあえず個人的にはおかずパン。

という事で、早速作ってみました。
おかずパンの場合は、こねるのと発酵を機械に任せて、
あとは自分で作ります。

作り方は、以前、教えていただいた事があるので、
とりあえずおさらい兼ねてそのまま再現。

非常に悔しいところですが、
自分でこねるより、やはり機械の方が、安定感があります。。。。

一番の目的は、大量生産して冷凍庫へGoです。
これで、非常時の食事が大量確保できます。

0317_nakano.jpg

難点は、いっぱい作っていると、なんとなくおなかが空かない事。
なぜでしょう。結局2個だけ食べておなかいっぱいです。

中々、楽しくていいですよ。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部

2017年03月16日

駐車

prepress_oda2017.jpg

普段ミニバンに乗っているせいか、
たまに軽自動車に乗ったとき、バック駐車が出来なくなります。

車体の長さと幅が違うので、
ミニバンに乗っている感覚で駐車すると、
すごーく変な位置にとまります。

右に寄りすぎていたり、後ろに下がりすぎていたり、
まぁ枠内に収まっていればいいかなーとは思いますが。笑。

駐車まではいいのですが、
買い物など何かしら用事を終えて、車に戻るとき、
自分がどの車で来たのか、たまに忘れます。。。



2017年03月15日

魔女の一撃

prepress_okuda2017.jpg

みなさまこんにちは。
そこそこいい年齢になってきた、
遅れてきたルーキーとされていた奥田です。

「そこそこいい」と書き出したのも、お恥ずかしいですが先日
「魔女の一撃」なるものを受けてしまいました。

少々かっこつけてヨーロッパ風の表現をしてしまいましたが、
通称「ぎっくり腰」です。

突然の腰痛で身動きがとれなくなってしまい、
そのままスマートフォンで病院を検索しているときに目にした言葉でした。

ちなみに日本語での正式名称は「急性腰痛」。
そのままです。
腹筋・背筋が衰えていると、背骨を支えている力が弱まり、
腰痛の原因となりやすいようです。

普段からあまり運動をしないこともありますが、
無理な姿勢をとらないよう心がけていきたいものです。


2017年03月14日

偶然

prepress_ueda2017.jpg

先日、非常にびっくりなことがありました。

その日は土曜日にしては朝早く家をでて、東京に遊びにいっていました。
予定通りの新幹線に乗り、品川駅からJR線へと乗り換え。
JR線の駅構内の化粧室に入って、お化粧を直していました。

鏡を見つめていると、なにやら鏡に向かって手を振ってくる人影。

子供かな?いや、背格好はいい大人だなー。なんなんだろ・・・。
!?

「えっっ!!??」

振り向いて顔を見たら、当社の営業・吉村さんでした(笑)
普通に声をかけるのではなく鏡越しに手を振るのが彼女らしいですね!
お互いに、えっ?なんでここにいるの?と会話をしたのち、普通にわかれたのですが、
なんにしても愛知県内でも滅多に出会わないのに、なぜ東京で・・・??
と、とても不思議な気持ちになりました。




・・・と思いましたが、そういえばクリスマス付近の休日にも、
吉村さんとは名城線の電車で偶然会ったのでした。
(そのときは星野さんも一緒でした)

次はどこで偶然会うんでしょうか。非常に楽しみです(笑)


2017年03月13日

奇跡の1枚

prepress_kataoka2017.jpg

こんにちは、プリプレス課の片岡です。

先日、姪っ子との奇跡の1枚が
撮れたので紹介します。

2月の末日に姪っ子が1歳になり
プレゼントをもらったので
一緒に写真を撮っていたところ
フッと妙案がひらめきました。
チワワのむぅちゃんも一緒に
撮ればめちゃくちゃ可愛くなるかも!

ということで、早速実行。
姪っ子よりも数段軽いチワワのむぅちゃんを
抱き上げてプレゼントに寄せて写真を
撮ってもらいました。

0313_kataoka.jpg

そしたらアレ?むぅちゃん浮いてる(笑)
丁度抱き上げる手が上手いこと隠れて
ぴょんと跳ねてる瞬間みたいになってしまいました。
しかも抱き上げている僕に対して
ちょっとイラっとしてる顔がまた可愛いです。

赤ちゃんや動物って動きがコミカルで見てて飽きませんね。
また牧場行きたくなってきたなぁ。


2017年03月10日

最近おいしいと思うもの

blog_shimizu.png

温かい日が多くなって春が近づいてきているのを肌で感じながら
一人ウキウキしている営業の清水です。

最近の楽しい事をブログの原稿にしようと思い考えているのですが、
食べることくらいしか楽しいことが無いので
最近おいしいなと思う食べ物を紹介します。

「味噌ラーメン」
普段はトンコツラーメンが好きですが、
寒い冬になると味噌ラーメンが一番好きにになります。

「ししゃも」
居酒屋に行くと必ず頼みます。
基本魚は好きですがししゃもは特に大好きです。

「チンジャオロース」
素材のピーマン・タケノコ・肉のマッチングがベストです。
1+1+1=3ではなく5にも10にもなるとは正にこのことです。
大大大好きです。

温かくなり薄着になるので太りすぎには注意しながら
食べていきたいと思います。

では!


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業部_清水

2017年03月09日

BMI

blog_kawamura.png

こんにちは

私事ですが、先日体重計の電池を交換し、
久々に計測したところBMIが25を突破しておりました。

BMI25から肥満(1度)という基準となり、肥満の仲間入りとなります。

BMI= 体重kg ÷ (身長m)2

0309_kawamura.jpg

原因はなんなのか、、、、

など、考える必要は無く原因はわかっております。
食生活です。

出張中は外食になるので安く済まそうと
ジャンクなフードになってしまうんです。
ヘルシーな食事は高い、、、。

とりあえず先週から、食生活を気にして肥満体重から脱出しましたが、
まだまだ油断は許されない状態です。

毎回ブログで痩せよう痩せようといってこの体たらくなので
何か方法を考えなくてはいけないなと思っております、、、


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業部_川村

2017年03月08日

焼きそば

blog_ten.jpg

こんにちは
営業の木村です。

今日はB級グルメ界の頂点にたつ「焼きそば」について話したいと思います。

焼きそば…
名前だけでお腹が空きます。

値段、味、量、手軽さ
全てを兼ね備えた究極の料理だと思っています。

週7で焼きそばを食べていた時期もあるほど崇拝していました。
毎日食べても飽きが来ない美味しさ、
それは最早白米と肩を並べる存在なのではないかと感じています。

今でも週1くらいで食べているのですが、
最近はシンプルな食材で
どれだけ美味しい焼きそばを作れるのかを探求しています。

ここで木村流の美味しい焼きそばの作り方をご紹介します。

大体焼きそばを作るときは
茹でてある袋麺を使用するのが普通かと思います。
私もそれを使用します。

ただ市販されているものの中で一番太い麺を選びます。
やはり食感とソースの香りを一番に堪能できるのは太麺です。

具材は豚肉と舞茸のみを使用
キャベツなどの野菜を使うと野菜の水分がでてしまい
ベチャっとした麺になってしまいがちです。

具材に火を通し、麺をフライパンに入れるのですが、
フライパンに入れる前に麺を電子レンジで温めます。
これは麺をほぐしやすくすることと
麺をいれた際にフライパンの温度を下げないようにするためです。


焼きそばは火力が大事。
なるべく温度を下げない為に温めた麺を投入しましょう。

ちなみにここでよく麺をほぐすために
水を入れたりするような指示があるかもしれませんが、これは「罠」です。
絶対に水は入れてはいけません。
電子レンジで温めるだけで十分ほぐれます。

そこにソースを入れてなるべく時間をかけずに炒めます。

お皿に盛って完成ですね。
こうすれば水分が少なく美味しい焼きそばが出来ます。

これはあくまで自己流なので
美味しい作り方をご存じの方は是非とも教えてください。

今日の晩御飯は焼きそばにします。
木村でした。



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | -

2017年03月07日

座布団のサイズ

blog_matsuura.png

営業部の松浦です。

最近東京営業所(大崎)の宿舎で椅子に座らず、
畳の上に座ってよく本を読んでいます。

足もしびれるし、おしりも痛いので
座布団を買おうかと思い調べてみると、
いろんなサイズと呼び方があることを知りました。

銘仙判・・・55×59cm
八端判・・・59×63cm
緞子判・・・63×68cm
夫婦版・・・67×72cm

織物の名前が由来となっているようです。

紙にも菊全、四六判といった呼び方があるように
座布団にもいろいろあるんだな〜と思いました。

どのサイズを買おうか、カバーはどうしようか現在思案中です。



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クリアファイル

2017年03月06日

遅咲きながら

blog_miyake_test.png

最近、遅咲きながらポケモンGOにハマってしまっています。。

一度子供にやらせたところすぐにハマってしまい、
知識も私のはるか上にいき休日は子供と散歩がてらポケモンの日々です。

周りへの安全の配慮は当然必要ですが、
公園等ではそこそこ歩くので健康面でもいいのかなとも思っています。

同僚には「やりだすの遅ッ!」とバカにされておりますが、
見返すためにもポケモンの知識を増やそうと日々努力しています!


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業部_三宅