2016年11月30日

どうぶつしょうぎ

somu_inagaki2016.jpg

こんにちは。総務部の稲垣です。

寒い冬は外に出掛けるのがおっくうになりますよね。
そこで私が「冬のお楽しみ」としてオススメしたいのはこちらです。

小2の息子の担任の先生は将棋が趣味で、
小学生向けに簡単な将棋「どうぶつしょうぎ」を教えて下さいます。
雨で外遊びが出来ない時には教室で
「どうぶつしょうぎ」で遊んでいるそうですが、
それがとっても面白いらしく
「今日雨か。やったー。どうぶつしょうぎで遊べるー。」
と言ったりします。

先日アプリで「どうぶつしょうぎウォーズ」というのがあるのを娘が発見し、
早速入れてもらいました。
高校生の長男、中学生の長女もその面白さにすぐにはまってしまい、
私も含めて4人で順番に対局しています。

駒はライオン、ゾウ、キリン、ひよこと4種類、マス目も12マスです。
動きも表示されていてとっても簡単。
勝負は相手の王将ならぬライオンを取った方が勝ちといたってシンプル。
将棋を知らない人でもすぐ遊べます。
次男は児童館で将棋を習っていたので始めは兄姉相手に勝ちまくりで上機嫌。

しかし徐々にゲーム好きの長男が腕を上げてきました。
大人でもちょっと打つ手を誤ると小学生に負けてしまいます。

我が家にやってきた「どうぶつしょうぎ」ブームはしばらく続きそうです。

脳トレにもなってとっても楽しいアプリですが、
学生のお子さんがいる場合はテスト前に入れるのは避けて下さいね。
(うちでは期末テスト前にうっかり入れてしまいました)

1129_inagaki.jpg


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177838419

この記事へのトラックバック