
こんにちは、制作部の老沼です。
今回のテーマは「販促品」ということで、
私が一番もらってびっくりしたものは、
母へのプレゼントにスカーフ一枚購入したら
ノベルティでもらったTシャツでした。
当時就職活動中で、いろんなアパレルメーカーを覗いていたのですが
ノベルティの大盤振る舞いに強烈な印象を受けて、
結局その会社を受けて入社してしまいました。
入社してからも、その会社のノベルティはとてもユニークで、
モデルアイコンがバイオリニストということもあり、
オリジナルCDを作ったり、キャラクターイメージの香水を作ったり、
商品へのこだわりと同じように販促品へのこだわりも強かったです。
新規からファンを作っていくためには、商品の良さは当然ですが、
お客様が喜ぶ仕掛けも大事だということを
一番最初に学ばせて頂いた会社でした。
結婚を機に退職しましたので、もう20年たちますが、
まだあんなにこだわっているのかなぁ・・・