2012年05月01日

休日の谷間

blog_omura.jpg

はじめまして。総務部の大村です。
今日と明日は、大同紙工の事務所の女性2人がお届けします♪

今朝も、我家の近所にも鯉のぼりの親子がひらひらと気持ちよさそうに泳いでいました...
今日から5月ですね。

弊社は5/1〜5/2は営業日。5/3〜5/6までお休みを頂きます。宜しくお願い致します。

大同紙工は暦通りの休日を頂いておりますので、
今日・明日の2日間は、俗に言う『休日の谷間』。
学生時代から、お休みに挟まれた『通常日』って落ちつかないですよね。
頭を仕事モードに切り替え、頑張らないと...。
と言うのもこの谷間の2日間...大同紙工は、社内イベント満載なのです!!

5/1の今日は、社員が講師となって行う『新人セミナー』。
新入社員のTさんと一緒に、社員希望者は誰でも受講OK。
印刷の基本的な知識を学ぶ事ができます。

更にお昼は会社の創立記念の昼食会!おいしいピザランチをいただきます。

その席で、毎年永年勤続表彰式も執り行われます。
今年は私も表彰対象者。
自分でもびっくりなのですが...なんと勤続20年!
長い間、大同紙工にお世話になってるんだな〜としみじみ。
年数ばかりを重ねて、年数程に成長していない自分が恥ずかしいです。
大同紙工印刷も、私の入社当時から比べ社員数も6倍!
若い社員さん達も増え、お客様に喜んで頂ける商品作りに日々励んでおります。
"私も若い社員さんのパワーをもらい『日々精進』...
頑張っていきたいです。"

そして、明日5/2は『新商品コンテスト』。
何度目かの開催となりますが、
学生時代、図工や美術の授業が大好きだった私も、
斬新な案が浮かばず、毎回、アイデア絞りに頭を悩ませます。

何かヒラメキは無いかと考えている私の横で、折り紙を楽しそうに折る、我家の2人の姫。

あっと言う間に折りあげた作品を見てビックリ☆
いったい何枚で折ったの!?
どうやって折ったのか!?
くるくる回して、眺めてみても解らない???

「簡単だよ」とモノづくりが大好きな9歳の娘。

本を見たりネットで調べたり、友達より先に新作を発表するために、
工夫を重ねているみたい。
折り方の向きや位置を少し変えるだけで全然違うものになるそうです。
「すごいね〜」と...
「だって楽しいもん(^ー^)/」
楽しみながら作ったモノは良いモノが出来るんだと感心。
9歳の娘の手元を何か盗めるアイデアが無いものかと、ジロジロ眺めるママでした。

締め切り間近〜ひらめけアイデア!〜

0501_omura.jpg


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55605400

この記事へのトラックバック