2012年05月21日

嬉しい知らせ

blog_omura.jpg

総務部の大村です。
今日は朝から、私の家の周りでも大騒ぎ...
皆さんは見ましたか? 金環日食。
広範囲で観測出来るのは、平安時代以来の932年ぶりとの事。

我が家の、のんびり娘は昨夜になって「日食めがねが欲しい」と騒ぎ出し
スーパーやコンビニを数件探しましたが、全て売切れ!
今朝は、ふてくされた顔で寝転び『テレビ』で観測していました(笑)
リング状に光輝き、とてもキレイでしたね。

さて、今日は私事ですが...
先日、家に届いた『嬉しい知らせ』の話をさせてもらいます。

今年の3月迄の1年間、長女の小学校のPTA役員をやらせて頂きました。
それも弾みと言うか流れで、広報委員長と言う大役を。
半休をもらったり、昼休みを使ったり、
この1年で何十回、小学校に足を運んだことか...。

広報委員会と言うのは、
春の運動会に始まり、諸セミナー等、小学校に関わる行事を
取材・撮影・記事にして、PTA新聞を発行する委員会となります。

広報委員のママさん達と、レイアウト・デザイン等意見を出し合い、
主人にも、表紙のデザイン等協力してもらったり...
自画自賛ですが、なかなか良い新聞が完成。
私自身も、1年間良い経験をさせて頂きました。

その広報誌を、小学校より「小・中学校広報新聞コンクール」に出品したのですが...。

先日、小学校からお手紙が届き 数ある広報紙の中から、
【奨励賞に選ばれました。授賞式に参加して下さい。】との嬉しい知らせが!!
1年間頑張った成果が形となり、とても嬉しかったです。

大人になると、結果を認められたり、ほめられることは少なくなりますよね。

調べてみると...
 人は、ほめられることで脳が反応し、ドーパミンやセロトニンが分泌され
 脳には、いわゆる「やる気」が生まれ、自己効力感(=自分はできる)が育つそうです。

自己効力感とか難しく言われると判りませんが、私もほめられる事は大好きです。
お客様にほめられ、職場の仲間にほめられる人になりたいと思います。

ほめパワーはタダなので利用しない手はないかもしれません。
皆さんも周りの方の良いところを見つけて、どんどんほめてあげましょう。

0521_omura.jpg





posted by DDSP at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55995047

この記事へのトラックバック