2012年11月22日

娘の宿題

blog_omura.jpg

総務の大村です。
明日から3連休の方も多いのでは...
紅葉が美しい季節、もみじ狩りなんかも良いですよね♪

今日は、我家の娘の宿題に付いて...
最近の小学校の宿題は、
家にパソコン・デジカメ・プリンターが無かったらどうするんだろう?
と思うような、デジタルな宿題が良く出ます。

月の周期表をインターネットで調べてきなさいとか…
手作りおもちゃの作り方をプリントしてきなさいとか…

娘も最初は自分で調べているのですが、すぐにヘルプコールです。
手伝っているうちに、私の方が必死になってきて
「違うじゃん!」「こうしたら?」「これも良いんじゃない?」
最後は「貸してみて!」と熱くなり、だんだん親の宿題に(笑)

今回も、2週間ほど前から予告有りで、
「仕事をする人への取材」という宿題です。
取材対象は、一番近くに居る仕事をする人→『父親』だそうです。

写真をルーズ(遠目)とアップ(近目)で撮影、プリント。
質問事項を自分で考え、取材。
感想を添えて最終的にA4両面の記事を作るという内容だそうです。

我家は夫婦揃って大同紙工勤務の為、
印刷会社で働くパパが取材対象です。

取材を受けたパパは、子供でも分かるように言葉を選びながら、
印刷の仕組みを話したり、大同紙工の商品カタログを手に
大同紙工の印刷は、とっても綺麗なんだよと熱弁(笑)

1時間程かかり取材は終了。
取材記事を元にリーフレットを作成。
今日、授業で発表するそうで緊張して出掛けて行きました。
上手く発表出来ているでしょうか...!?

1122_omura_s.jpg
(左)取材記事 (右)リーフレット


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60217972

この記事へのトラックバック