2013年05月16日

お茶会へ初参加!!

blog_arita.jpg

こんにちは!営業部の有田です。

今日は先月初めて体験した「お茶会」について書きたいと思います。

先月、私はお取引き頂いております博物館明治村さんのお茶会に参加しました。
ポカポカ快晴に恵まれ、気合を入れて着物にて参戦!!

お茶の知識は全くありませんでしたので、
お茶会初心者用の本を読んでイメトレをしていました。
そして、ありがたい事に
お茶を学んでいる友人も一緒に参加してもらえるということで
ワクワクとした気持ちで会場へ向かいました。

お茶会はお菓子とお茶を楽しむだけだと思っていましたが、実際は違いました。

もちろん、美味しくいただき幸せな気持ちになりましたが、
参加者の方々や席主さん皆さんの所作が本当に美しい!!

お茶菓子やお茶を頂く際の周りの方への配慮の一言、
器や備品に対して一つ一つ大切に取り扱う動作、
そこで作られるゆったりと清らかな時間がたまらなく新鮮でした。
(途中、足のシビレとの戦いもありましたが。笑)

お茶の世界を初めて体験して、
自分の所作や心のゆとりについてハッとさせられました。

ステキな国日本♡
自分の知らない世界に挑戦してみて本当に良かったです。
これからも好奇心を持って自身の視野を広げていきたいです(*^_^*)


posted by DDSP at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67722489

この記事へのトラックバック