2017年06月05日

表ソフト

syuturyoku_taniwaki.jpg

またまた卓球の話です。

これが掲載される頃には終わって、
結果が出てしまっているかもしれませんが、
2017世界卓球選手権(通称:世界卓球)がドイツで開かれます。

一般的な注目はリオオリンピックメダリスト水谷隼選手が
卓球人生のもう一つの目標であった世界卓球の個人メダルの獲得がなるか?です。

しかし、私の注目はポーランド代表のワン・ツォンイー選手です。

この選手は今ではすっかり選手数が少なくなってしまった
「ペン表」というスタイルなのです。

この「ペン表」とはペンホルダータイプのラケットに
「表ソフト」ラバー貼るスタイルで私が今後目指していくスタイルでもあるのです。

頑張れワン・ツォンイー!!

0605_taniwaki.jpg

posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2016年10月04日

親子共通の趣味

eigyo_taniwaki.jpg

今の私には秋といえばスポーツの秋ですね。

中2の娘、小5の息子2人共が学校のクラブ
及び地元のクラブチームで卓球をやっているので、
休みの日は市内の体育館で練習相手になっています。

私の卓球経験は中学校3年間だけなので腕前は大した事は無いのですが、
子供相手ならまだまだイケると思っています。

しかし、子供が2人共卓球をするようになっているとは
思ってもみませんでした。

親子共通の趣味があるってとても幸せなことですね。

1004_taniwaki.jpg



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2016年05月31日

岐阜の貯金箱

eigyo_taniwaki.jpg

私は岐阜県在住なのですが、
皆さんは「岐阜の貯金箱」という異名を持つ
プロ野球選手がいたことをご存じでしたか?

その選手とは昭和40年代に巨人V9をキャッチャーとして支え、
後に西武ライオンズの監督として常勝軍団を築いた
森祇晶(もり まさあき)さんです。

岐阜県下随一の進学校であった県立岐阜高校出身で
東京六大学でのプレーを目指していましたが、
家計を助けるために断念し実家に仕送りを続けた苦労人だったそうです。

その経験からか現役時代はかなりの倹約家で前述の異名がついたり、
「ケチ森」と呼ばれたりしたようです。

出生地の大阪府豊中市は私の営業担当エリアなので、
なんだか親近感がわいていており
この方についての本を読んでみようと思っています。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2016年02月16日

卓球を再び始めました

eigyo_taniwaki.jpg

二人の子供が学校のクラブ活動で卓球を始めたので、
私も中学以来の卓球再デビューを果たしました。

中学時代のラケットはペンスタイルでしたが、
今回は現在主流のシェイクハンドスタイルでやっています。

ただ、子供の練習相手になっているだけなので、
中学の頃からあまり上達していません。

どなたか練習相手になってくれませんか?
連絡お待ちしています。




posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2015年11月16日

大同紙工商品の自分なりの使い方

taniwaki.jpg

私はメガホンうちわを
通勤用災害セット(車載)に入れています。
この商品は災害時に助けを呼んだり
要救助者に呼びかけたりするのに便利なメガホンを
折りたたんで保管できるので
災害セットに入れておくのに最適なのです。

もちろんその名の通り暑い時はうちわとしても使えます。

1116_taniwaki.jpg

この久保賢司選手のメガホンうちわは
蛍光バージョンと箔押しバージョンがあるので
災害時によく目立ってくれるでしょう。

「備えあれば患いなし」ですね。



大同紙工印刷【メガホンうちわ】
mini204.jpg







posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2015年07月28日

あの多肉植物たちは今…

taniwaki.jpg

昨年のブログ(2014年11月26日)で報告した多肉植物たちは
仲間が増えて順調に育っています。

0728_taniwaki.jpg

あの後、買い足した多肉植物を使ってリースを作ったのですが
つるしたのが早すぎたのか多肉植物がポロポロと落ちてきてしまいました。
生き残った者たちは写真の白い鉢に移して落ち着きを取り戻しています。
今後は地植えして増やしていけたらと思っています。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2015年04月07日

N-3B

taniwaki.jpg

冬物を整理していた際にクローゼット内の
「N-3B」というフライトジャケットに目が留まりました。

これは私が1990年頃のフライトジャケットブーム時代に買った物ですが
20年以上経った今でも問題なく着られる丈夫な逸品です。

最近の秋冬は軽量のダウンジャケット流行りで
こんな重たい上着を着るのはオヤジのヤセ我慢でしかなく
「クローゼットの肥やし」になりつつありますが、
小学生の我が息子がこれを着られる位成長するまで大事に着ていこうと思います。

でも息子には貸すだけで譲りませんよ。
良い物を自分で見つける眼を養ってもらいたいですからね。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2014年11月26日

多肉狩り

blog_taniwaki.jpg

我が家では現在、多肉植物ブームが起こっており
室内観賞用の多肉植物を探していましたが
近所のホームセンターでは満足行く物がありませんでした。

そこで先日、岐阜県可児市の日本ライン花木センターに行ってきました。
ここは東海地区最大級の園芸専門店で広さは約4万uになります。
以前に「スカイロケット」という庭木を購入しに来て
ここの品揃えの良さは確認済みでした。
久しぶりに訪れましたので他の植物も見ながら
ゆっくりと物色していたら目当ての多肉植物を発見し
早速、数種類購入しました。

1126.jpg

数日後、この店に多肉植物を卸している「実生園」というサボテン園が
小牧市にあるという情報を得ました。
次はそこに一狩り行ってきます!!


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2014年08月20日

土岐川上流探検隊

blog_taniwaki.jpg

先日、我が町岐阜県多治見市にある土岐川観察館主催の
「土岐川上流探検隊」に家族で参加してきました。

小学生を中心とした子供たちが観察館の職員さん同伴の下で
岐阜県恵那市の小里川ダム・阿木川ダムをめぐり
最後に愛知県内を流れる庄内川の上流である
土岐川の源流地点(恵那市山岡町)まで登山をするという
かなりハードなイベントでしたが無事に帰ってくることが出来ました。

うちの家族は誰も登山を経験したことがなかったのでさすがに疲労困憊でしたが
源流地点に到達したときの達成感は格別でした。

また源流地点付近の湿地帯では
絶滅危惧種のヒメタイコウチや自生するモウセンゴケを見ることができ
貴重な体験をさせてもらいました。

次回は「土岐川下流探検隊」に参加してみたいと思います。

0820_taniwaki.jpg


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2014年05月21日

窯元めぐり

blog_taniwaki.jpg

5/3に 土岐市泉町定林寺で行われた
「定林寺まつり 窯元めぐり」に行ってきました。

私は多治見市に住んでいるので周辺で行われる
「陶器まつり」へはよく行きますが
「窯元めぐり」というのは初めての体験でした。

「陶器まつり」というのは窯元や陶器商が1箇所に集まって
露店を出すスタイルなのですが
「窯元めぐり」は地域にある窯元や陶器商に直接行って
周辺を「はしご」するものです。

今回、私は定林寺地区を全件制覇して
写真の蕎麦猪口を購入しました。

0521blog.jpg

次回は駄知地区を制覇したいと思います。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2014年03月05日

ひな人形

blog_taniwaki.jpg

先日の日曜日にひな人形を出しました。

例年は妻と共に飾りつけをするのですが
妻は役員をしている子供会の総会に出席していたため
私と子供2人で行うことにしました。

私が台や屏風のセッティングまで終えてから
過去の飾りつけの写真を見せて
この通りに並べるようにとだけ言って
あとは子供2人にまかせました。

色々話し合いながら無事に完成した状態を見て
2人の成長を実感し大変嬉しく思いました。

2014-03-03 21.17.11.jpg
posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2014年01月29日

立体迷路

blog_taniwaki.jpg


先日、家族で出かけた際に知育玩具で面白い物を見つけたので購入しました。
「パープレクサス」という立体迷路の玩具です。

0129.jpg

これは透明なプラスチックの球体の中に125個の仕掛けが施されており
球体を傾けたり回したりしながら重力を利用して
迷路上のボールを転がしてゴールまで導くというものです。

すぐに飽きてしまってはもったいないので
一番難しいレベルの「エピック」というものを選びましたが
これが本当に難しい!!

子供だけではなく大人も本気になれるとても良い玩具です。
皆さんもどこかで見かけたら手に取ってみてください。

ハマりますよ!!


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2013年12月18日

月9

blog_taniwaki.jpg

皆さんは「月9(げつく)」と言ったら何を思い浮かべますか?

フジテレビ系列局で放送される毎週月曜日夜9:00からのテレビドラマですよね。

年代によって思い浮かべるドラマは様々だと思いますが
私にとって月9といえば「吉田類の酒場放浪記」なのです。

これはBS-TBSで毎週月曜日夜9:00から放送されていて
つい最近放送10周年を迎えたなかなかの長寿番組です。

内容はイラストレーターにして俳人・酒場ライターである吉田類さんが
東京近郊を中心に日本各地の酒場をめぐるというものです。

留守録をして休みの日に見たりしているので
子供も吉田類さんの存在を知っており
その風貌と語り口に魅せられすっかりファンになっています。

私はといえば10周年記念で発売された
番組サウンドトラックを仕事帰りに車で聞いて
毎日癒されています。

皆さんも機会があったら一度見てみてください。
youtubeで検索すると沢山でてきますよ。

1218_taniwaki.jpg




posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2013年11月13日

ハロウィン

blog_taniwaki.jpg

先月のことになりますが、
娘が通っている英語塾のハロウィンパーティーを見に行きました。

娘は一緒に通っている友達とネコの仮装をして参加しました。
参加者の集合場所の様子だけ写真におさめて、私と妻と息子は帰りました。

娘たちは事前に依頼していた家々で、
「Trick or Treat !!」をやったそうです。

息子も申し込めば参加できたのですが、
塾には通っていないので参加しづらかったようです。

ですが、参加者たちの楽しそうな様子を見て来年は参加したいと言っていました。
その時は、仮想の小道具作りでも手伝ってみようかなと思っています。



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2013年10月09日

釣りにハマっています。

blog_taniwaki.jpg

といっても私の長男の話なのですが、
しばらく前からやたらと釣りに連れて行けとせがまれています。

夏休み中に新しい釣り堀のチラシが入っていて、
そこに行きたいそうです。

ゲームや釣り番組でイメージトレーニングだけは万全なようなので
今度の休みに行ってみようかと思います。

釣り堀で鍛えた後は、
屋外の本物に挑戦させようと思っていますので

営業の藤井さん!

親子共々釣りのご指南をよろしくお願いします!!


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2013年08月28日

燻したい衝動

blog_taniwaki.jpg

先日、我が家で燻製に初挑戦しました。

以前から興味が有りやってみたいと思っていたところ
妻の知人の紹介で燻製鍋を購入することができたので
失敗が少ないと言われるチーズ、ソーセージ、かまぼこ、
ちくわ、イカ、タコ、ホタテの貝柱を燻しました。

0828_taniwaki.jpg

鍋の底にチップ(今回は桜)を入れて
その上に焼き網、食材の順にのせ
蓋をして10分程度火にかけるだけというお手軽さで
美味しい燻製ができました。


今後経験を積んで、いずれは道具を揃えて
数時間かかる「温燻」と呼ばれる方法に挑戦してみたいと思います。

ああ、燻したい!!


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2013年07月10日

ガサガサ探検

blog_taniwaki.jpg

先日、家族4人で多治見市の土岐川観察館主催の
「ガサガサ探検」というイベントに参加しました。

0710_taniwaki_2.jpg

このイベントは土岐川観察館の職員の方たちの指導の下
多治見市内を流れるいくつかの川に生息する生物を
自分で捕まえて観察してみようというものです。

今回は大原川で行われ数十人が参加していました。

自分たちで捕まえたあとは職員の方たちによる解説が行われ
とても興味深かったです。

子供の夏休みの自由研究に絡めてまた参加しようと思います。

0710_taniwaki_1.jpg
posted by DDSP at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2013年06月05日

電柱の取り替え

blog_taniwaki.jpg

先日、我が家の前の電柱の取り替え工事が始まりました。

全行程としては
1.古い電柱のそばに仮の電柱を立てる。
2.古い電柱につなげてある電線や部品などを仮の電柱に全て付け替える。
3.古い電柱を撤去して、同じ場所に新品の電柱を立てる。
4.仮の電柱から新品の電柱に電線や部品を付け替えて終了。
です。

私の住んでいる住宅地全体での工事なので
現在は1の工程までで終わっています。

こんな工事を見る機会はなかなかないので
始まりから終わりまでじっくり見ていました。

電柱を持ち上げるための大型クレーン車1台とトラック3台が
効率よく動いて実にスムーズに作業が進んでいました。

さすがプロフェッショナル!
と感心させられました。

0605_taniwaki.jpg
posted by DDSP at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2013年04月24日

自転車屋さん

blog_taniwaki.jpg

先日、娘が乗れなくなった小さな自転車を修理に出しました。

娘が乗っていた頃からタイヤの空気が抜けやすく
何度か自分で虫ゴムと呼ばれる部品を交換したりしたのですが
どうやら複数箇所パンクしてしまったようなので
市内の自転車屋さんに持ち込みました。

修理待ちの間、店内の自転車をみてまわったのですが
折りたたみ自転車の多さに驚きました。

自動車に簡単に積み込めるような2つ折りタイプばかりでしたが
価格は\9,800からあり、手頃だな感じました。

他にも、アメリカンタイプのオートバイ風の自転車があったりして
なかなか楽しめました。

娘の新しい自転車はこの店で買ってみようと思います。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇

2013年03月27日

別れの春、出会いの春

blog_taniwaki.jpg

卒業シーズンを迎え、我が家からも卒業生が旅立ちました。

私が通勤に使っていたMRワゴンが購入から10年経ち
走行距離が14万kmに達したので、この度買い替えることにしました。
新しい車はミラ・イースです。

この新車には、
エコアイドル(停車時のアイドリング停止機能)が搭載されており
環境にも、家計にもやさしくなっています。

この車もまた長く乗るつもりですが
次に買い替える頃には
どんな新技術が誕生しているのか楽しみです。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_谷脇