2017年05月15日

かわいそうな車

wakamatsu.jpg

昨年9月に車を替えました。
気に入って乗っていましたが…。

3月、なんか変な音がする?なんだろう?
と思っていたら後輪がパンクしていました。
とっても立派な釘がささっていました。

4月、急に車線を越えてきたよ〜危ないな〜
と停車したところ、追突されました。
2回目だったので割と落ち着いていました。

そして5月、
カーブで車線変更しようとした車に
右からアタックされそうになりました。

立て続けにこわい思いをしたので
ついに自動車のお祓いにいってきました。

迫力のある不動明王だったので
守ってもらえそうな気がしています!

もちろん、何より自分が一番気を付けて
安全運転を徹底しますよ!


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2017年01月27日

ウォーリーをさがせ!

wakamatsu.jpg

2017年になり、毎朝していることが
「ウォーリーをさがせ」をすることです。

制作部では恒例の、
忘年会クリスマスプレゼント交換で
「いい感じのカレンダー」をお願いしたところ
サンタさんが「ウォーリーをさがせ」を楽しめる
とってもいい感じのカレンダーをくれました!

0125_wakamatsu_1.jpg

ということで、毎日出されるお題を
ひとつずつ探して楽しんでいます。

0125_wakamatsu_2.jpg

細かく描かれたバラエティ豊かな人々に夢中な毎日です。
posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2016年09月26日

ガチャガチャ

wakamatsu.jpg

ガチャガチャのコーナーにいくと
ついついのぞいてしまいます。

最近は変わったのがたくさん出ているので、
どんなものがあるのか見るだけでも面白いですね。

こどもの頃は何が出てくるかわからない不確実なものに
大事な100円を使うことがためらわれたものですが、
最近は300円くらいならいいかなーと
ついつい回してしまいます。

私の好きな大きくて動かない鳥「ハシビロコウ」ばかりの
ガチャガチャを発見した際にはテンションが上がりました。

0926_wakamatsu.jpg

小銭がちょうど300円だったので、1回しかできなかったな〜と
残念に思っていたある日、首が動くリアル系ハシビロコウを発見。

5分の1の確立にかけて回しましたが、出てきたのはパンダでした。
残念ですが深追いはしません。

でもパンダ好きの方にプレゼントできたので、それもまた良し、ですね。

posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2016年06月27日

七夕の願い事

wakamatsu.jpg

来週は「七夕」です。

七夕といえば願いごと。
元々は機織りや裁縫の上達を願っていたものに、
書道や芸事の上達が加わり、
今のように様々な願いごとをするようになったようです。

上達を願うとしたら、
「卓球がじょうずになりますように」ですが、
何でもいいのなら今年の願いごとはこれです!

0627_wakamatsu_2.jpg

本当にお願いします。

最近、野球のシーズンが早く終わってしまう!
もっと長くわくわく楽しみたい!
(日本シリーズも見るんですけどね)

まだまだ梅雨の時期ですが、
7月7日は晴れて願いごとが届くといいなぁ。

0627_wakamatsu_1.jpg



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2016年02月05日

失われた1週間

wakamatsu.jpg

この冬は暖かいし、風邪ひかないぞ!
とずっといっていましたが、
インフルエンザの流行に乗っちゃいました!

月曜の午後に早退したままベッドでゴロゴロ。
気が付いたら1月が終わっていました。

何をやっているのだ…
とむなしくなる日々。

前回インフルエンザにかかったのは遥か昔。
あのときは長野五輪開催時で、
あのスキージャンプ団体戦のテレビ中継を
生で観戦できて
いっそラッキー☆なんて思っていたのですが。

ただ苦しいだけで何の実りのない1週間が過ぎ、
健康って素晴らしい!と
普通に生活できるありがたさを痛感しました。

健康な皆さま!
そのからだを大切に、そのまま元気に冬を乗り越えてくださいね!

あと、風邪をひくといつも思うのですが、
味がなくてすごく潤うのど飴が欲しいです。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2015年11月17日

私の部屋には…

wakamatsu.jpg

自分の部屋を見回すと…大同紙工の商品を6つ発見!

@メガネソファ
からだの一部ともいえる眼鏡にはソファで休息していただきます。
http://ddsp.jp/product/goods/desk/533.html

Aロールペーパーボックス
会社でも使っていますが、家ではちょっといいペーパーを入れています。
http://ddsp.jp/product/goods/tissue/513.html
1117_wakamatsu1.jpg


Bハガキスタンド・お泊りセットのケース
年賀状入れ、シャンプーセット入れ、試供品入れ、カラーペン入れと活躍。
http://ddsp.jp/product/goods/desk/527.html
http://ddsp.jp/product/goods/else/542.html

Cマスキングテープボックス
最近は購入頻度も落ち着きました。
http://ddsp.jp/product/goods/else/548.html
1117_wakamatsu2.jpg

Dポストカードケース
動物園で撮った写真を入れてみました。
http://ddsp.jp/product/goods/photo/537.html

Eシールケース
ケースをもらうまではずっと○フトの黄色の袋にひとまとめになっていました。
http://ddsp.jp/product/goods/else/557.html

他にも洗面所には「ティッシュペーパーカバー」、
鞄の中には「チケットファイル」や「ミニポケット付横型ファイル」が。

どれも長く使用して便利ハートと感じているので、
もっとたくさんの方に使用してもらえたらいいのに!
と思っております。





posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2015年08月03日

今年も熱い夏がやってきた!

wakamatsu.jpg

8月といえば…
甲子園での夏の高校野球!

大会が始まると我が家では
朝から夕方までテレビのチャンネルは
大体NHK総合かEテレです。

知らない高校生たちなのに、
勝手に心配して、喜んで、
心配して、褒めて、
心配して、悔しがり…
もしも身内が出場していたら苦しくてみられないっ!
というムダな妄想をします。

しかし…
数年後、プロ野球の試合に出る元高校球児をみても
覚えていなかったり、高校がわからなかったり
ということがほとんどです。
まだまだですね。

さて、今年はどんな熱い試合がみられるでしょうか!
楽しみです。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2015年04月13日

タンスの中身

wakamatsu.jpg

春になったので、秋冬の落ち着いた色から
きれいな色の明るい服に惹かれます。
新しい服をついつい買ってしまいます。

ただ問題なのが、タンスの中がもういっぱいだということ。
もう四月も半ば。
そろそろ春らしい服に全部変えたいのですが、
冬服をどこにしまえばいいのだ!状態になっています。

ということで、衣替えを機に
衣類の処分と整理をしないといけません。
だいぶ思いきりやらなくてはなりません。

まだちょっと寒い日があるしね、
なんてごまかしてきましたが
気付いたら半袖の季節になってしまう!

ということで
春らしいタンスになるように頑張ります。



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2014年11月28日

リトルワールド

blog_wakamatsu.jpg

生まれも育ちも愛知県民ですが、
初めて犬山市のリトルワールドに行ってきました。
入場料半額クーポンがあったのです (*^^*)v

その日は暑いくらいの良い天気でお散歩にはピッタリ!
のんびり歩きながら、
世界の料理を楽しみつつ、
世界中のお宅訪問をしてきました。

ちなみに、今は「世界の肉フェスタ」(〜11/30)ということで、
世界の肉料理をいただくことができます。
ワニの手(足?)やピラルクがとっても気になりましたが、
結局私が食べたお肉は、日本の米沢牛メンチカツでした。
(冒険できず…)

場所としてはドイツ・フランス・イタリアのゾーンが
活気があり、建物もかわいかったので好きでした。
ドイツの手作りおもちゃの展示は
小さくて、精巧なおもちゃがとってもかわいかったですよ。
(ちょっとこわいものもありましたけど!)

posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2014年08月22日

まだまだ!

blog_wakamatsu.jpg

先日、「びじゅチューン!」(Eテレ)という番組を初めて見ました。

「オフィーーーーーーーーーーーーーーリアッ まだまだ ♪」

ある日、テレビから無性に気になる音楽が聴こえてきました。
気になりすぎた私をテレビ前に走らせた番組。
それが「びじゅチューン!」。

『世界の「びじゅつ」をユニークな歌とアニメ(by井上涼)で表現。
作品の魅力をあなたのハートに強烈インプット』する番組だそうです。

さて、このオフィーリアって何でしょう。

0822_wakamatsu.jpg

このジョン・エヴァレット・ミレイの代表作『オフィーリア』のことです。
シェイクスピアの悲劇『ハムレット』の登場人物で
小川で溺死した美しい娘(いろいろかわいそう)を描いたものです。

どこか神秘的で美しいオフィーリアがこの動画では…

「あっ私、背泳ぎが得意だったわ!溺れてなんかいられるかーーい!」

と力強くザブザブ泳いでいくのです。
まさかのたくましさ。
なんだコレ(笑)

しかし一度聴くと頭から離れません。

他にもあの絵があんなことに、その絵もそんなことになる「びじゅチューン!」
ウェブサイトで動画を視聴できるので、
ちょっと息抜きにでもご覧になってみてください。



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2014年05月23日

おサルさんが好きです

blog_wakamatsu.jpg

私の「トキメク動物ランキング」で
上位にある動物のひとつが、ニホンザルです。

あの人間臭さがたまらないのです。

先日のNHKの番組「ダーウィンが来た」がニホンザルの回でした。

うっかりして後半しか見ていませんが、
群れの順位を巡りオスザルが戦います。

そのうちの一匹が「ワカ」と呼ばれていました。
1位でモテモテです。
メスザルちゃんとラブラブしています。

同じワカと呼ばれる者として応援していたのですが、
結局ワカはよそ者との戦いによる負傷をきっかけに、
1位の座を奪われてしまいました。

堂々としていたのに、低姿勢になるワカ。
あのサルの社会、すごいですよね。

ということで、今とても東山動物園に行きたくなっています。

マンドリル、ヒゲサキをじっくり見たい!
ラーテルを見たい!
アメリカバイソンも!
と前から思っていた中、ニホンザル熱の高まり。

近いうちにお散歩しに行きたいです。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2014年03月07日

ビンゴ!

blog_wakamatsu.jpg

先週末、友人の結婚式・二次会がありました。

友人はとってもきれいでニコニコしていて
こちらもとっても嬉しい気持ちになれました。

さて、その二次会でビンゴゲームがありました。
早くにリーチになり、ちょっと期待!

リーチがひとつ、 (やった!)
リーチがふたつ、 (どっちかこい!)
リーチがみっつ、よっつ、いつつ…  (えぇ〜…)

ずっと立っているのに、穴はいっぱいあいているのに、
「ビンゴ〜」っていいたいのに…。

たくさん並べられた景品も残り4つ…
というところで、最後の4人同時ビンゴに滑り込み。

一緒に参加した友人のひとりも同じ状況で、
最後に一緒にビンゴになれました。
お互い立ちっぱなし損にならなくてよかったです。

ちなみに、景品は足の角質取りパックでした。
足の皮がペローンとめくれます。

気になっていたけれど試したことがなかったので、
トゥルントゥルンの足にするのが楽しみです。
本当にあんなにめくれるのかしら…。
ドキドキします。

posted by DDSP at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2014年01月31日

なにがちがうの?

blog_wakamatsu.jpg

つい最近、気になったことがありました。

クルマに乗っていて、前を走っているクルマが
ジャガーだなぁと思ったとき、

あれ…
ジャガーってなんだっけ?
ヒョウではない?
チーターとの違いは?
レパードとパンサーってなんのこと?
ピューマは?

気になりました。

調べた結果、わかったことは
ネコ科って奥が深い…ということ。

ひとつひとつをみているうちはなるほど、と思うのですが、
結局それぞれの違いを整理してきちんと理解するには至りませんでした。

気になってしまった方は調べてみてください。
申し訳ないのですが、私には説明できません。



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2013年12月20日

プレゼント交換

blog_wakamatsu.jpg

12月も後半戦。
もうすっかり年末ですね!ということで、
商品企画課とプリプレス課は今夜、忘年会です。

もうすぐクリスマスなので、プレゼント交換も行います。
設定金額は500円。
この限られた金額でプレゼントを探すのが結構大変でした。

なかなかちょうどいいものって見つかりません。
贈る相手がわかるようでわからないところが難しい!
金額も1000円くらい出せるとそれなりに選択肢が増えるのですが…。

結局、自分の好みで気になっていたシリーズから買いました。
一体誰のプレゼントになるのか。
自分にもらえるものも含めて楽しみです。

ちなみに、昨年の忘年会でも500円のプレゼント交換をしましたが、
私は元々用意していたプレゼントを忘れてしまい
当日、別のプレゼントを用意しました。
(後から渡すのも恥ずかしかったので)

その活用されなかったプレゼントは実はまだ未開封のまま。
そろそろ使ってやろうかな…と思います。

1220_wakamatsu.jpg
昨年用意したものの封印されたままの元プレゼント



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2013年11月15日

先生、故郷がノルウェーだなんて初めて知りました!

blog_wakamatsu.jpg

先月末のこととなりますが、
小学校から高校まで一緒だった友人の婚約式に出席しました。
多くのご親族や友人が集まり、あたたかく素敵な式でした。

中学の卒業以来、ほとんど会うことがなかった同級生と
久しぶりに会うこともできました。

そんななか、もっともっと久しぶりに会うことができた方が。
私が卒園した幼稚園にいた先生です。

実は式を行った教会の牧師さんは幼稚園の園長さんでもあります。
金髪でスマートでと〜っても背が高くて優しくて、
当時のアニメから「あしながおじさんみたいなおにいさん」と思っていた先生。
今ではすっかり恰幅のいいおじいさんになっていました。

懐かしさに声をかけ、名前を伝えたところ、
「あ〜ハイ!ハイ!覚えていますよ〜ハハハッそうデスカ〜」
と言ってはいましたが、気を遣わせてしまった感じも…。

当時の私はとにかくデカくてインパクトは強い方だったみたいですけどね。

そんな再会のおまけもありながら、
みんなが嬉しく楽しい気持ちでいられる時間を過ごせてよかったです(^◇^)



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2013年10月11日

プラス・ディー

blog_wakamatsu.jpg

明日から3連休ですね!

さて、休みが明けると15日になりますが、
毎月この日は社内報「プラス・ディー」の発行日です。

今期、委員会活動として社内報を作成してきて、
ついに週明けの10月号が1年間のラストになります。
私は表紙のイラストを担当してきました。
時間がなかったりネタにまよったりもしましたが、
楽しく作成できました。

ちなみにプラス・ディーは今月で69号。
実は記念すべき創刊のときも
社内報チームのメンバーでした。

当時は紙面の作成はできないので、
原稿の依頼や写真撮影などにまわっていました。
入社してまだあまりたっていなかったので
ドキドキしながら声をかけにいったものです。

…あの頃の初々しさが懐かしいものです。

まるでやりきったかのような感じですが、
実はまだ10月号の表紙は手つかず。

…これから頑張ります。




posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2013年08月30日

8月が終わりますね…

blog_wakamatsu.jpg

学生たちの夏休みが関係なくなって久しいですが、
いまだに8月の終わりになると
少しだけ、寂しい気持ちになります。

それと同時に、新学期だ!と
またしても関係ないのに、
なんとなく気持ち新たに頑張ろうという気にもなります。

さて、夏休みといえばたくさんの宿題。
昔はしっかりした子どもだったので、
きちんと早めに終わらせていました。

ただ、いつも後回しにしてしまい、
ずっと「だめだ、早くやらないと…」と思いながら
なかなか終わらせられないものも、ひとつありました。

読書感想文です。

本はすぐ読むのに書かないまま忘れ、
結局もう一度読んで書く、ようなことをしていた気がします。
毎年、最後に残しては苦戦したものです。

そしてそれは今も同じく…。

会社の毎月の課題図書のレポートは早く提出できたことがありません。
いつか2週目くらいに提出して周りに自慢してみたい!



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2013年07月12日

ビート・イット

blog_wakamatsu.jpg

私が通っているスポーツクラブには様々な種類の
スタジオプログラムがあります。
(ヨガ、ボクササイズ、エアロビ…などなど)
その中に“ダンサー気分で踊って体を動かそう!”
という内容のプログラムがあります。

ダンス初心者が楽しめるように、3ヶ月かけて
課題曲のダンスを少しずつ完成させていきます。
先月がその3ヶ月目で最終週にはその成果を動画撮影しました。

踊ったのはマイケル・ジャクソンの「Beat It」。

自分をみると、ちょっと振りを間違えていたり、
ムーンウォークは月面の6倍以上の重力がかかっていたり、
「あらま〜残念」なところもありましたが、
全体でみるとライトが点滅するなか、みんな黒のウエアで、
まとまって踊っているのは中々イイ感じでした。

最後まで恥ずかしさはありましたが、楽しかったです。

これまでマイケル・ジャクソンの曲を
きちんと聴いたことがなかったのですが、
今回、アップからダウンまで毎週全曲マイケル・ジャクソンで
どれもかっこいいなぁと今更ながらその良さを知ることもできました。



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2013年06月07日

塾の先生

blog_wakamatsu.jpg

ここ最近、某学習塾の講師の方がよくテレビに出ています。
あのフレーズと表情、インパクトが強いですよね。

別の塾ですが、私も受験生の年には塾通いをしていて、
色々な濃いキャラクターの先生たちがいたなぁ、と
最近テレビで塾講師の方が出るたびに思い出すのです。

ある数学の先生のことばです。
「虚数さんの旅はどこまでもどこまでも続くぜぇ。果てしないぜぇ…。」

言い方のニュアンスをお伝えできないことが残念です。
(もうちょっと穏やかで囁くようにダンディなスギちゃんみたいな…?)
何だかよくわからないままに、
いまだにこのことばが忘れられません。

…私の人生や受験に影響を与えたひとことではありませんが。

ガムのケースへの愛しさを語りだしたこともありました。
これもまた印象に残っています。
数が少なくなるとケースを半分に折って使えるようになっていることに、
「いいよねぇ…、この小さな感じがとてつもなくかわいいよねぇ。」と
興奮気味に割と長いこと愛を囁いていました。どうしたのだ。

…その後、そのガムを買ってケースを小さくしてみましたけどね。

その先生はことばの端々に数学への愛が溢れていて、
数学が苦手な私は、羨ましく思ったものです。

ただ、そんなことを思い出しただけの話ですが、
同時に社会人になってから思い切り勉強することがないな、と
ちょっと私ダメかな、とも思うのでした。

posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松

2013年04月26日

ストレートネック

blog_wakamatsu.jpg

皆さんは「ストレートネック」をご存じですか?
正常だと少し前に曲がっている首の骨が
まっすぐになっている状態です。

カーブがないことで重心が前になり、
首の付け根、肩周辺に大きな負担がかかるので、
慢性的な肩コリ、首の痛みなどを引き起こします。

私は以前自動車運転中に追突された際の検査で
ストレートネックだと教えられました。
ただ、当時は肩コリなんて気にしたことがなかったのですが、
「すごくこるよ。気づいてないだけじゃないの」なんて言われました。
(その後、企画になり肩コリの苦しみを知ります。)

さて、母が今週背中が痛いと病院にいくと、
「首の骨の並びがダメですね〜まっすぐですね〜」
と言われたようです。

母は私に「ストレートネックだって、変なの〜プププッ!」
とよく笑ったものですが、
自分もストレートネックだということが発覚。
しょんぼりしていました。

原因は姿勢だったり、俯く体勢で長時間いることだったり、
遺伝もあったり、様々あるようです。
特に最近はパソコンやスマホを長時間使用する人が多く、
ストレートネックになりやすいそうです。

こうしてブログを読んでいただいている間にも
重い頭が首や肩に負担をかけているのです。

デスクワークが多い方はこまめに休憩をとって
ストレッチなどをして筋肉をほぐしてくださいね。
また、姿勢に気を付け、首周りの筋力アップをするといいようですよ!



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品企画課_若松