2017年09月21日

販促品

syuturyoku_oinuma.jpg

こんにちは、制作部の老沼です。
今回のテーマは「販促品」ということで、
私が一番もらってびっくりしたものは、
母へのプレゼントにスカーフ一枚購入したら
ノベルティでもらったTシャツでした。

当時就職活動中で、いろんなアパレルメーカーを覗いていたのですが
ノベルティの大盤振る舞いに強烈な印象を受けて、
結局その会社を受けて入社してしまいました。
入社してからも、その会社のノベルティはとてもユニークで、
モデルアイコンがバイオリニストということもあり、
オリジナルCDを作ったり、キャラクターイメージの香水を作ったり、
商品へのこだわりと同じように販促品へのこだわりも強かったです。

新規からファンを作っていくためには、商品の良さは当然ですが、
お客様が喜ぶ仕掛けも大事だということを
一番最初に学ばせて頂いた会社でした。

結婚を機に退職しましたので、もう20年たちますが、
まだあんなにこだわっているのかなぁ・・・


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_老沼

2017年06月06日

一番の天敵

syuturyoku_oinuma.jpg



こんにちは、制作部の老沼です。

我が家の小さな庭には
食べられる実をつける樹木がいくつかある中で、
ジューンベリーが一番のお気に入りです。

3年前の春に地元の植木祭で苗を購入したのですが、
四月に可憐な花を咲かせ、6月頃には甘い実をつけ、
秋の紅葉もとても綺麗なのです。

いつでも成長を眺められるように
リビングの窓に一番近いところに植えたので、
特に今の時期は新緑と収穫にワクワクする時期…なのですが、
最近はヒヨドリ、椋鳥が実を食べに頻繁にやってくるようになりました。

こんな時こそ猫達の出番

0606_oinuma.jpg

ですが、
嬉々として眺めるだけで威嚇すらしません。

先週末に少し早い収穫をしたら、
丼1杯分はあったであろう実はお椀半分ほどでした。

0606_oinuma_2.jpg

ジャム作りは諦めて、
冷凍してアイスのトッピングにしようと思っていましたが、
気づくと娘に全部食べられていました。

一番の天敵は花より団子、食べ盛りの娘かもしれません。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_老沼

2016年09月28日

我が家の王様

kikaku_oinuma.jpg

こんにちは、企画の老沼です。
今回は我が家の王様をご紹介します。

去年の春に同僚のK川さんの紹介で受け入れた、キジ寅のわらびくんです。

0928_oinuma_4.jpg

最近、彼の王様っぷりが止まりません。

まずは座椅子を占拠して飼い主は基本畳で体育座り・・・

0928_oinuma.jpg

この時点ですでに下僕確定です。

さらには先輩猫のきなこさんの前足を枕にして寝るという暴挙、

0928_oinuma_2.jpg

彼が温厚で良かったね・・・。

そして、極めつけはこの寝顔、

0928_oinuma_3.jpg

いつの間にか変顔を習得していたのでした。

異物を誤飲して手術を受けたり、
ケージから出さないとトイレ砂をまき散らす暴動も起こす王様ですが、
帰宅するといつまでも抱っこされてくれるのと、
家族全員の癒やしになってくれているので、もう下僕でいいやとお仕えしています。

大同紙工には猫好きの社員がたくさんいるので、
あちこちで猫自慢を耳にしてはこっそり癒やされています。


posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_老沼

2016年06月30日

自分の願い事

kikaku_oinuma.jpg

こんにちは、企画の老沼です。

この時期、ショッピングモールで
お客様が書いて飾る七夕の願い事をつい読んでしまいます。
でも、自分の願い事は何年も書いていません。

書いてみると、やはり健康や娘の成長になってしまいます。
ベタですね(笑)

0630_oinuma_1.jpg

最後の短冊に書いた願い事は、
「早く一人前になりたい」

もちろん、仕事でも、人間としても。

ただ、これはお星さまが叶えてくれることではないですね。
一日も早く、任せて安心の老沼ですと言えるように、日々精進いたします。

0630_oinuma_2.jpg



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_老沼

2016年02月10日

癒し

kikaku_oinuma.jpg

こんにちは、企画の老沼です。
今年に入ってから、珍しく風邪を長引かせてしまいました。
いつもの風邪薬で凌いでいましたが、
展示会から帰宅後にとうとうダウン。
散々こじらせてやっと病院に行ったら、
咽頭炎から副鼻腔炎、中耳炎まで併発しており、
医師に叱られました…反省。

そんな元気な病人老沼の癒しになっているのが、動物たちです。
我が家の可愛い猫たちや、友人宅のよくしゃべる美しいインコさん、
アニマルセラピーって本当にあるのだなと
猫をモフモフしながら実感しています。

0210_oinuma3.jpg

0210_oinuma2.jpg

0210_oinuma1.jpg

彼らにとってはいい迷惑かもしれませんが(笑)
春は近いですが、まだまだインフルエンザも怖いですし、
風邪は万病の元、皆さまもどうぞお体をご自愛くださいね。



posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_老沼

2015年11月19日

kikaku_oinuma.jpg

こんにちは、ブログを書くたびに部署が変わる、
現在企画部の老沼です…
ここで落ち着けるかは、私の努力次第ですね(笑)

さて、去年の今頃は転職活動に勤しんだ記憶しかありませんが、
今年は秋という季節を思い切り楽しんでおります。

読書の秋…介護福祉系の本を再び読むようになり、
何か弊社でお役に立てることはないか、日々探しています。

食欲の秋…先日友人と蟹江にある超穴場の魚屋さんで海鮮丼を頂きました。
何故か蟹江は市場関係の方が多いらしく、
お魚の鮮度が非常に良くてびっくりしました。

1119_oinuma_kanie.jpg

芸術の秋…老沼といえば音楽です。
今月はコンサートに行ったり、お寺でインド舞踊を楽しみましたが、
今週末は娘と東京の日本武道館のゴスペルイベントに参加します。

1119_oinuma_india.jpg

1119_oinuma_gospel.jpg

日本の秋は素晴らしいですね。
あとは、散ってしまう前に紅葉を見に…行けるかな?





posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_老沼

2015年08月11日

愛用品

oinuma.jpg

こんにちは、企画から入って営業、そして7月より工務に異動しました、
漂う新人老沼です。
只今、再び新しいことを覚えながら、脳を鍛え直しております(笑)

さて、そんな私のデスクでは、弊社のペンスタンドが大活躍!
と言っても、ペンスタンドを立てて使っていないのですが・・・。

0811_oinuma1.jpg

寝かせて小さな2段収納にしています。
工務に移ってから、デスクで軽い加工やメモ書きを
することが増えたので、ミニ付箋、手袋を収納、
留めにはマステや輪ゴムを掛けて、使えるスペースをフル活用しています♪

もう一つの愛用品は、マチ付きの「いっぱいファイル」。
増えていく書類もこれ一枚でザクザク収納できます。
ズボラな私はいっぱいファイルに
クリアファイルを何枚も入れて仕切り代わりにしています。

0811_oinuma2.jpg

写真は棚卸一年対応計画、4カ月でまだまだ余裕ありますよ。
アイデア満載の弊社の商品ですが、使う人次第でもっと面白く、
便利に使えそうですね。


大同紙工印刷【組み立てペンスタンド】
index247.jpg

大同紙工印刷【いっぱいファイル】
index014.jpg







posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_老沼

2015年04月28日

はじめまして

blog_oinuma.jpg

はじめまして、営業の新人、老沼です。
入社して4カ月たち、企画から営業への異動もあって、
明るい先輩方に助けられながら新しいことをひたすら詰め込む、
脳トレ状態の日々を過ごしています。

入社してから、いろんな部署の先輩とお話させてもらっていますが、
弊社の先輩方、とても多趣味多芸で面白いです。
かくいう私にも大切にしている趣味があり、どんなに忙しくなっても
ゴスペルだけは辛うじて続けていて、毎週名古屋の教会で練習に参加しています。
去年は大きなコンサートやレコーディングも経験して、
ゴールデンウィークには東京遠征して日比谷公会堂のステージにも立つ予定です。

0428-1oinuma.jpg

0428-2oinuma.jpg

家族、子育て、仕事、趣味を大切にしながら
老化に負けずに自分を磨いていこうと思う
今日この頃です(笑)
こんな老沼をどうぞ宜しくお願い致します♪

posted by DDSP at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作部出力課_老沼